fc2ブログ

今日のニュース

20.jpg

うす曇りの日曜日の朝 広島平和公園の平和の池から慰霊碑 資料館をのぞみます。
時間は 9:30 AM 平和の池が水鏡になってとてもきれいです。

広島平和記念資料館に入ると いつもとは様子が違います。 何? 何?
どなたか世界のVIP が来館されるのでしょうか??
TVカメラ や記者がいっぱいです。

21.jpg

こちらにも。。 館長さんも待機です。

22.jpg

今日 昭和30年に開館して以来の見学者が7000万人目を迎えるという日でした。
チケット売り場でのカウントチェックが始まっていました。
後100人。。というところで エントランスに行って待っていました。

鳴り物入りのセレモニー開始。。ではなくて。。
入場券を買って入館しようとしてる方に ちょんちょんと肩を叩き ” 貴女は7000万人目の入館者です。お話伺えますか?”と係りの人が声をかけて。。
 ↓ のようなセレモニーが始まりました。
   (縞々のお洋服のお嬢さんが7000万人目の入場者です。)

23.jpg

この後の情報はTVや新聞でチェックしてみてください、 私たちは活動時間が始まりました。

ちなみに、10時を指している時計は ” 地球平和監視時計 ” です。
上の数字 26347 は 1945.8.6 広島に原子爆弾が投下された日から数えた日数です。
下の数字 00021 は最短の核実験日から数えた日数です。
隣に並ぶ 大理石のモニュメント は昭和56年 1981年に ローマ法王 ヨハネパウロ二世が来館したときに核廃絶を訴えた【平和アピール】の言葉が刻まれています。

碑文
戦争は人間の仕業です。
戦争は人間の生命を奪います。
戦争は死そのものです。
過去を振り返ることは、将来に対する責任をになうことです。
ヒロシマを考えることは、核戦争を拒否することです。
ヒロシマを考えることは、平和に対しての責任をとることです。


今、心に沁み込むことばです。
スポンサーサイト



明日から10月 | Home |  カープ優勝 V8 & 国民の祝日 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する